Site icon imagehibiki log

雑多にメモ

ゲームをすると画面が暗転するので調べたらグラボのファンが片方止まっていた

起きたこと

最近、ゲーム(崩壊スターレイルなど)をしていると画面がプツッと黒くなり、そのままフリーズしてしまうことが何度か起きた。

ディスプレイへの出力が切れて、少しの間をおいて流れていたPCからの音も途切れるため、どうも全体もそのまま固まっている様子。強制終了→起動、とすれば問題なく動く。が、またゲームを起動すると落ちたりする。

調べた内容

何度か起きたので原因を調べようとイベントビューアーを確認。「管理イベントの要約」から「重大」なエラーをチェックしたが、強制再起動したよというもの以外なかった。

Image in a image block

そこで「エラー」項目を調べていったところ、以下のようなエラーがあった。

Image in a image block

エラー内容を確認するため、「ソース “nvlddmkm” からのイベント ID 0 の説明が見つかりません。」で検索したところ、ほぼ同様の状態だと思われる以下のページを見つけた。

上記ページを参考に、Nvidiaコントロールパネルから3D設定の「電源管理モード」を「パフォーマンス最大化を優先にする」に変更してみたが変わらず落ちる。

上記ページの方は GPU のファン設定をして改善したようなので、私も GPU のファン設定をしてみようと FanCtrl というソフトを入れて状況を確認…したところ、片方のファンの回転が 0 RPM になっていることに気づいた。

Image in a image block

0 RPM…?それは回転してないってことでは…?と PC をあけて GPU を確認したところ、ファンが片方とれかけて止まっていた。本来 2 つのファンで冷やすはずが、片方しか動いていなかったため熱暴走してグラボが落ちて、巻き込んで PC も一緒に落ちてていた可能性が高い。

試しにゲームを起動したところ、大体 GPU 温度が 100 度を超えると落ちた。

グラボが熱暴走しないように GPU 負荷をかけないようにしたところ、画面が暗転して固まってしまうことは起きていない。

まとめ

グラボのファンまわりを確認したが、どうにもファンが落ちかけてしまっており、壊れかけていたので、これは買い替えだな~と新しいグラボを注文しました。

RTX3070 → RTX4070 に。3D 扱う時、以前より快適になったらよいな~。