ゲームをする際のヘッドセット・ヘッドフォン・マイク

ゼンハイザーの PC350 を 2 年ちょい使ってたんですが、もうイヤーパッドがぼろぼろで。皮がはげてスポンジが一部見えてきたので「買い換えかなーでも使えるんだよなー」なんて思いつつヘッドセット環境を振り返り。

書いてるうちにスッゴイマニアックになったんだけど、とりあえず公開します……。

私は音楽を聞くこととゲーム(VC 含め)することが二大重要ポイント。選ぶ際には以下のようなことを気にしてます。

  • 音楽好きなので、それなりに音質がいいものが良い。
  • ピアスが多くても耳が痛くならないのは大事。
  • 眼鏡をかけていても痛くならないのも大事。
  • VC するときにマイクをどうするかが問題……
  • マイクは単一指向性がいい(一定方向の音のみ拾うタイプ。周囲の音を拾いにくいので生活音など入りにくい)。
  • お値段は 2 万までで。

…ということで、過去色々ヘッドフォン(マイクなし)やヘッドセット(マイクあり)やピンマイクなどを買ってきました。以下勝手に使い心地などまとめ。

使ったことのあるもの

オーディオテクニカ ATH-AD500 / ATH-A900

ヘッドフォン。ATH-A500 / ATH A-900

a900

何年かでオープンエアーの ATH-AD500 と密閉型の ATH-A900 の 2 つ使用。確かそれぞれ 5000 円ぐらいと 2 万ぐらいだった。どちらも廃盤だけど後継機種出てます。

  • 頭も耳も全く痛くならない。使った中では一番素晴らしい付け心地。
  • 頭頂部がウィングになっていて蒸れない&髪がペタンコにならない。
  • A900 は私にとっては音質十分。DAC に刺してます。
  • ヘッドフォンなのでマイクはない。

ゼンハイザー PC350

ヘッドセット。PC350

pc350

鉄板とも言えるようなヘッドセット。ゼンハイザーはマイクの性能が良い。ちなみにゼンハイザーはどのランクのもマイク性能は大体同じぽい?

  • ヘッドセットだとこれが一番頭も耳も痛くならない。
  • すごくフラットな音で聞き疲れしない。
  • マイクの音質・性能が良い、音声のオン・オフが手元で可能。
  • マイクは単一指向性で周囲の音を拾いにくい。

AKG K701

ヘッドフォン。K701

k700

けいおんのみおちゃんが使っていたらしい? けいおん見てなかったんでよく知らないけれど、型落ちするタイミングで憧れだったので買った。

  • さすがの音質。
  • 頭頂部にあるコブがあたって長時間つけてると頭が痛い。ホント痛い!
  • 耳は痛くないけどコブのせいで長時間装着するのはキツイ。
  • ヘッドフォンなのでマイクはない。

SteelSeries Siberia Microphone

ピンマイク。SteelSeries Siberia Microphone

ssm

  • マイクのみなので、好きなヘッドフォンとあわせて使える。シャツやヘッドフォンのコードにつけて使う。
  • マイクの音質はそこそこ。
  • 単一指向性マイクだけど、割と周囲の音も拾ってしまう。FPS だとウルセーって言われるかもしれない。
  • USB ではなく 3.5mm マイク端子。マイクブーストをつけるか、USB オーディオ変換アダプタ噛ませれば音はあげられるので問題ない。

マイクの種類

マイクには指向性というのがあって、用途によってこれ大事。どこの音を拾うかというもの。図を作ってみたので見て貰うのが分かりやすいはず↓

mic

生活音拾いたくない場合には単一指向性のほうが向いてるということに。
詳しくは マイクロホン基本編(指向性編) とか。

ヘッドフォンの種類

オープンエア型(解放型)と密閉型がある。

オープンエア型

  • 名前の通り音はダダ漏れなのであくまで室内用。あの開放感すごいので使ったことない人は使って見て欲しい。
  • 音がこもらないので開放感のある音が聞ける。抜けていく音。
  • 外の音もある程度聞こえる。

密閉型

  • 遮音性が高い。スタジオモニターなどはこっちのタイプ。
  • 音漏れしにくいので外で使うならば密閉型
  • 重低音をがっつり聞いて楽しめる

音の調整がドンシャリすぎなければどちらのタイプも聞き疲れはしないけど、どちらかというとオープンエアのほうが長時間つけたときに疲れないかも。

VC する場合オープンエア型だとマイクが音漏れした音を拾う可能性があるので注意が必要。

まとめ

FPS とかで音にシビアな部隊やクランにいると周囲の音を拾いがちなピンマイクはちょっと微妙だったので PC350 を買って概ね満足していたけれど、RO する分にはピンマイクでも全然いいかもしれない。だとすると、装着感が素晴らしいオーテクの A900 あたりにピンマイクが現状だとベスとかなー。

PC350 買い直すのも考えたけれどとりあえずはこれで。上位の PC363D USB とか気になったんだけども高いわーw これ必要なようなシビアなゲームは今ほとんどしてないからなー。

話少しずれるけど、イイ音にしーたーいーーって感じで PC オーディオを頑張ろうという人には、USB DAC とかオススメです。私は Audinst HUD-mx1 を使ってる。良く分からない人にはきっと不要。

ちなみに私は騒音多い環境なのでスタンドマイクは指向性の問題で全然使わなくなってしまったけど、部屋が静かならアリだと思います。

これ読む人いるのかな……

コメント一覧

  1. 花盗人のマスター

    読んだ!
    私はそこまで音質に拘るタイプでないけど、VC始めようと家電量販店いったときは私も迷ったよ・・。

    当時SONYのMDR-DS7000 てワイヤレスヘッドフォン使ってて、ピンマイクならお手洗いとか行く時もマイクだけ外して会話聴いたりできないかなーと思ったり、しかしPC用のヘッドセットなら安いの980円かーと悩んだ・・結局VCは未だに安いヘッドセット使ってマスガ。

    SONYのワイヤレスヘッドフォンは音質もつけ心地も結構いいのでつけてみてください!
    ピンマイクはワイヤレスが普通にあるみたいなんでいつか試してみたいですね

    1. ino Post author

      読んでくれてありがとう! 読んでくれる人がいるとは…!!w
      MDR-DS7000 ぐぐってみたよー。ワイヤレスのヘッドフォンもいいよねえ! マイクがスタンド型だったら完全にコードなしで VC できるね。ケーブルないって快適だよなあ。ケーブルのヘッドフォンが複数あるとケーブルが絡まったりしがちで困る・3・

      SONY のワイヤレスヘッドフォン価格コム見てても上位にあるね! 今度電気屋いったらチェックしてみるよー。ピンマイクのワイヤレスは試したことないw