サマスペ 2013

今年もサマスペが来た! ってことで少しやってみての感想とか。

今育成してるキャラでの体感

未転生は Base が多く貰えて、転生二次は Job が多く貰える様子。特に転生二次 Job70 目指す時に利用するのは凄く良さそう。転生三次はあんまりやってないので不明。

未転生でキャラ作ってすぐに 1 週すると 10 → 14 ぐらい?
その後は 40 ぐらいにはすぐなる。60 超えると CT も発生するのでちょっとだるいけど 80 超えると体感なんか少し楽。90 ぐらいからカメの歩み。

転生してすぐ走ると、JOB 10 にすぐできて楽でした。さりげなく面倒な転生ノビ時代がさらっと終わる。

育成していって感想増えたら追記するかも。

チケットの上限

一気に使えるチケットの上限は多分以下のような感じ。

未転生 1 枚まで(経験値 2 倍)
転生二次 3 枚まで(経験値 4 倍)
転生三次 1 ~ 99 3 枚まで(経験値 4 倍)
転生三次 100 ~ 150 6 枚まで(経験値 20 倍)

CT

未転生 1 ~ 60 なし
未転生 61 ~ 99 入場してから 10 分
転生 1 ~ 60 なし
転生 61 ~ 99 入場してから 20 分
転生 100 ~ 150 入場してから 30 分

ルート

15067

拾ってきた地図。私は 20 → 21 のとこで左側を進まず右から回ってる(少し戻る感じになるけど)。その方が直線で走れて見落としにくくて個人的にはやりやすかったので。動画も撮ってみたのでもし気になる場所があればどうぞ。この動画は乗り物のってますが、なくてもチェーンは切らさずに行くことが可能。

シビアでレッドエルマ討伐

150 湾のレベル上げで馴染みのマラン。レッドエルマが討伐にあったので行ってみた。
武器は当時作った +7 マリシャスエルヴン。影肩、ライド、欠片、アクエリアス鎧(水鎧)で。

レッドエルマ 200 匹討伐、10 分以下。大体 5~10 分ってところ。人がいるのでシビアの範囲にちょっと気を遣うのが面倒な程度で回復も全くいらないし楽。

どんなもんだろーと思って NPC 支援つけてみたけどなくても余裕なので、付与だけ NPC でつければいいかも。NPC からつけられる支援にある速度増加は 30 分みたいだけど、マップ移動で消える。マラン→サマスペ会場で消えてしまうという。これがずっと付くなら「とりあえずセット」的な支援を速度増加目的でつけるのもいいかもなんだけどな~。速度増加だけ消えるんだよなー。


2013/08/03 追記
CT 時間をセットしておくのに手軽で便利なタイマーを使えるサイト、を見つけたので記事にしました。

コメントは受け付けていません。