動画録画時の圧縮設定による画質

PreCapt で動画を撮っているのですが、撮影時の圧縮設定をちょっとだけ調べてみました。忘れそうなのでメモ。

2013-06-10_02-11-36

無圧縮だとファイルサイズが相当大きくなってしまうので、圧縮しつつ録画することが多いと思う。圧縮で選択するコーデックをどうするか。

元々アマレココで別ゲーを撮ってたこともあってアマレココの圧縮コーデックを使ってるのでそれについて。下画像は、AMV3 Codec と AMV2 MT Codec で録画した avi(動画ファイル)のキャプチャを比較したもの。

2013-06-10_02-21-55

AMV3 Codec (YV12) は、YV12 という方法で圧縮する。そこそこ綺麗に保存できてファイルサイズも小さくなるので通常これを使うことが多い。ただ、YV12 は 2px * 2px で色情報を保存するらしく、赤や青が滲んで見えることが多い様子。RO だとログの赤文字の劣化が目立つ。とはいえ、それ以外はほとんど気にならない。

AMV2 MT Codec は、AMV3 に比べると滲んだりせず綺麗に圧縮できるが AMV3 よりファイルサイズも大きくなる。赤い文字が滲んでしまう、なんてことはない。あとで動画を編集して画面の一部を拡大したり、赤い文字を大きく見せたりする~なんて場合こちらで保存したほうが良いと思う。

らぐもや youtube やニコ動にアップする際、H.264 にエンコすることが多いが、この H.264 は YV12 で色を保存する。そのため、通常であれば赤い文字が滲んでみえようと AMV3 で保存するのが良いぽい。AMV2 で保存してもどうせ H.264 にするときに色が滲んでしまう。分かりやすくキャプチャを撮ってみた。

2013-06-10_02-21-552

上が AMV3 Codec、下が AMV2 MT Codec で録画した avi をそれぞれ H.264 でエンコして mp4 にしてキャプチャ。どちらにしても赤は滲むので大差ない状態。こうなるのであればそこそこ綺麗に圧縮できてファイルサイズも小さくなる AMV3 で最初から圧縮して録画したほうが良さそうかなっと。

参考)動画投稿Tips – アマレココを使ったゲームキャプチャ

コメントは受け付けていません。