CI と装備について考える part2

CI と装備について考える」のコメントにて、ねぎさんから「ロキのマフラーいいよ!」とアドバイスを貰って早速らとりおしました。

なけなしのコイン握りしめてエンチャチャレンジして、ロキのマフラー(ATK3% STR2 DEX2)をゲットしたのでこれで計算。

前回同様、ランデル相手に攻城戦モード、ストーンスキン2(ダメージ 40% 減)で CI のダメージを計算。自分には料理フルブースト、オデン2、ストラあり。

あと、ひろさんから「大型マジェは?」と聞かれたので大型マジェでも試算。
大型マジェ:人間形モンスターに対する物理ダメージ 12% 増加。JobLv一定数につき、ATK 増加。

▼ロキのマフラーなし

大型オーク帽子 +7グロダマ 中型錐 24.5k
+7グロフラン 中型錐 24.9k
大型マジェ +7グロフラン 中型錐 26.9k
金装飾 +7グロフラン 中型錐 26.9k
+7中型チンカタ 23.4k
大型マジェ +7中型チンカタ 25.6k
金装飾 +7中型チンカタ 25.3k

▼ロキのマフラー(エンチャは ATK3% STR2 DEX2)を追加

大型オーク帽子 +7グロダマ 中型錐 26.5k
+7グロフラン 中型錐 27.0k
大型マジェ +7グロフラン 中型錐 29.1k
金装飾 +7グロフラン 中型錐 29.1k
+7中型チンカタ 25.1k
大型マジェ +7中型チンカタ 27.4k
金装飾 +7中型チンカタ 27.0k

ロキのマフラーにすると大体 2k ぐらいあがる計算。CI は 2 連続ぐらい打てるので、2k あがるってことは実際には 2k x 2 で 4k。そう思うとロキのマフラー結構良いなあ。大型マジェと金装飾はどっこいどっこい。

ちなみにアクセは冷静盗賊セットとダブルサインで試算してみた結果、冷静盗賊セットに比べてダブルサインは CI 1 発あたり 300 くらいしかダメージがあがらないうえに ASPD が 1 は下がってしまう様子。それなら冷静盗賊でいいかなと。その他の効果も冷静盗賊は良いしね。

素殴り

ここで素殴りもちょっと計算。

\ASPD193 にして素殴りすると秒間 50k/

ツエエー。これで高級戦闘薬など食べてしまった日には…… 55k ……ゴクリ。。
なんだかんだ、素殴りが強いなと改めて思った。A20 食べるか俊敏ブーツはいて 193 にして殴るのが一番ではあるなー。A20 料理、死んでも切れなければ良いのに!(お財布的な意味で)

でもやっぱり CI も強い

それでも修羅(逃げられやすい)を相手にしたり、ハルシペナで ASPD が落ちてる時なんかは CI やっぱ使いたい。しかし、1 発で殺しきるには厳しいなー……。

現実的な運用は、CI したい時(または Sbr 連打するようなシーン)でロキのマフラーにしてみる、ってとこかなぁ。装備をかなり変えていけばグロフラン強いのだけど、あれこれ細かく変えるのはキビシー。

行き着いた先

結局「CI 強いけど素殴りのがもっと強い」に落ち着いてしまった。・3.
CI しかできない特化ステータスは楽しそうだけどやれることの幅が狭くなるので、私は素殴りをメインにしつつ CI や Sbr もダメージそこそこ出るような運用を考えることにします。

色々試算して「s俊敏ブーツ……ゴクリ、そういうのもあるのか……」に今なっています。6 にしてマタかグリーンペロス刺せば超汎用の予感。らとりおがあってるなら、s俊敏でも 6 にすれば 193 いけそうなんだよな、A20 なしで

o0154023310922572342

コメントは受け付けていません。