ちょっと真面目なことかいちゃうよ

0875f26b

波平だってサイドには毛があるのにな。

対人ていくつか要素があると思う。

  • 個々の能力
  • 連携(チームワーク)
  • 情報共有

数ゲーなのは、まぁ説明する必要もないんでおいとく。

個々の能力は、自分ができる範囲で装備揃えたり、動きを考えたり。これが低いと人数いても烏合の衆になってしまう。

この 2 つは結構みんな気にしてると思うんだけど、残り 2 つが課題かなと感じる。

連携っていうと小手先イメージになりがちだけど、要するにチームワーク。ステイシス決まったら入るよーとかもそうだし、防衛中ニュマはるとかもなんだけど、大きな連携は情報共有がないとどうにもできないんだよね。別に連携ってカッチコチに固まってるもんじゃーなくても、流動的なものでもいくらでもあって。

たとえば湾が敵の珍が抜けて ER 行ったの気づいたとして、自力では対処しにくいから「珍が抜けて ER いったから、処理たのむ」→味方が珍を処理、とか。湾がおっかけていってもしゃーないし、誰かに言うほうがいい。こういう情報共有に基づいたチームワークは無駄を省いて、適材適所にもなるし、戦力向上に繋がるよね。こういうのには絶対情報共有が必要。

上にも書いたこと具体的な例にしてみると以下のようなかんじ。

■例 1
A:(あっ珍抜けたな やばいやばい 湾だけど追いかけていこう) → 湾が珍に勝てるわけが…死亡
B:(あれ、A 死んでる…?) → B は珍に気づいておらず不意打ちでサラッと殺されました
敵からしたら 1:1 を 2 回やっただけ/(^o^)\
1 + 1 = 2 になってないね!
数ゲーなのに各個撃破されるとか雑魚の所業。マジ Noob 状態

■例 2
A:(あっ修羅抜けたな やばいやばい 湾だけど追いかけていこう) → 羅刹いたいです死亡
その後、修羅に ER で EMC される
B:「!?ER に敵いっぱいいるー!」
A:「ごめん修羅抜けて止めようと追いかけたけど死んじゃった―」
追いかける前に報告すれば良かったんじゃね!湾でおっかけてどうするつもりだったんだと小一時間うんたらかんたら

こんなの良くあるよねーあるあるです。目の前にニンジン釣られたウマみたいにおっかけてたらイカンわ!気づいたら報告、マジ情報大事。数ゲーなんで「ひとりでできるもん!」には限界あるし。職ごとの当たり相性もあるし。※自省の念をこめてます

「今どういう動きしようとしてるのか」「どこが共闘でどこ攻めなのか」「抜けた敵がいるのか」etc。何してるか分からないのってストレスだしねー。個々にとっても動きの判断材料が増えるってことだし。

「誰かが言うだろ」じゃなくて、「気づいたことは出来るだけ言う」ってのが全員の意識で必要な んじゃないかなー。違う G の人がいるなら、そっちにも言うとか、とにかくまとまって動く人達は知っておけるのがいいんじゃないかな。何もかも言う必要はないけど、他人任せにしてて言わないってのは、味方見殺しみたいなもんというか。情報は被って言っちゃうくらいでも全然いいんじゃないかと。サーバー移動中とかでログ見えないとかもあるし。

情報があって、それに基づいてちゃんと対処できるチームワークってのが理想だな。最近の Gv は以前より良くなっていると思うのだけど、TE はここらへん死んでる印象。問いかけても反応ないのは、ログ見る余裕がない+誰かが言うだろうの心理、の結果なんだろうな。

対人において情報って有利に進めるには凄く大事な要素だと思う。これは人数増えるほどそうで。

一緒に組み続けて「この人ならこうするだろ」と動きの予想ができるとか、そういった阿吽の呼吸はありえるけど、それって自分が「見えてる範囲」でのことでしかないからね!個々の力があったうえで、チームワークが取れたら、自分一人じゃ突破できない力を手に入れるわけで、やらないのもったいないじゃーん!?と思うのでした。

コメント一覧